Jambiya Dance

イエメンの伝統的な踊りに「ジャンビーヤ・ダンス」と言うのがあります。「ジャンビーヤ」と言うのは、腰に差してる半月刀のこと。この刀を振りかざして踊る、男らしい勇猛な踊りです。

a0090924_5105515.jpg
ジャンビーヤ・ダンスには色んなパターンがありますが、これは若そうな男の子が2人で踊ってました。

a0090924_5134852.jpg
これは3人で、輪になったり横に並んだりしながら、結構激しく踊ってました。

a0090924_515598.jpg
最後のこの写真は、見物客とかも混じって大勢で輪になって踊っていたものです。

ここに載せた写真は全て観光客相手にホテルの前でやってたやつなのですが、ジャンビーヤ・ダンスは観光客相手のものだけではなくて、今でも町の公園なんかでも見ることができるし、結婚式のときにも見ることができます。見ていると絶対に踊らされるのですが、これがリズムが難しくて、意外と踊れません。イエメンに来られる方は、一度ぐらい試して見られると面白いかも?
[PR]