Holy Place

皆様、明けましておめでとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

年末年始は国外脱出していたため1週間ほど更新をお休みしてましたが、また今日からブログを始めますのでよろしく。

-------------------------------------

さて、年始最初のブログは聖地の紹介から始めたいと思います。聖地と言っても、イスラム教の聖地メッカでも、3大宗教の聖地エルサレムでもなく、イスラム教の一派イスマイーリー派の聖地であるホテイブ(Khutayb)の紹介です。

a0090924_348716.jpgこのホテイブという場所、イエメンの首都サナアの西90kmのところにあります。

一般的にはあまり知られていませんが、イスラム教の一派であるイスマイーリー派の人たちの間では聖地とされていて、いつも巡礼の人たちで混み合っています(ちなみに、僕は2回しか行ったことありませんが)。

岩の上の方にモスクがあるのが見えるでしょうか。



a0090924_3492114.jpg
こんな格好をした人たちが、遠くインドやパキスタンからはるばるやってきます。

僕は詳しくは知らないのですが、インドからの巡礼者が多いそうです。

女性のカラフルな衣装が印象的です。




そして子供たちも巡礼に着ます。
a0090924_3522948.jpg
家族に連れられてやって来るのでしょうか。なんだかこの子達が妙にしっかりして見えるのは、服装のせいでしょうか。それとも育てられ方が違うのかな。

それにしても聖地と言うのは、なんだか神聖な独特の雰囲気があって興味深いです。
[PR]