人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yemeni food

イエメンでの長年の知り合いの家に御呼ばれしてきました。昼ご飯とその後のカートパーティーだったのですが、ここでは、その家でのお昼ごはんをご紹介。

Yemeni food_a0090924_17173614.jpg

左のは、チキンのぶつ切りが入ったピラフ。他にも野菜サラダやシャフート(ヨーグルト浸けパン)なんかがあり、右にあるのはパイみたいなパンです。ビント・サハンと言って、生地が何層にも重なっています。そこにタップリと蜂蜜をたらして食べます。蜂蜜でかなり甘いのでデザートかと思うのですが、イエメンでは普通に食事中に一緒に食べます。


そして・・・、これ何だか分かります???


Yemeni food_a0090924_17212893.jpg



羊の頭です!


内臓なんかもお皿に乗っています。ビックリしました。別に何か大きなお祝いがあるわけでもなく、昼食に呼ばれていたのは僕を含め彼の家族や友達数名程度。こんな普通の集まりで、まさか羊の頭が出てくるとは思いませんでした。きれいな白い歯も見えます。

歓迎の気持ちは分かるんだけど、やっぱりなんとなく食欲が失せますね・・・。せっかくなんだけど、逆効果です・・・。


ちょっと見やすいように立ててみました(笑)。


Yemeni food_a0090924_17245143.jpg


舌がペロッと出てるのがカワイイですね☆   合掌。