Rock Palace

先日、サナアの郊外20分ぐらいのところに位置するイエメンの代表的観光地ロック・パレス(Rock Palace)へ、友人たちと行ってきた。

まずサナアからロック・パレスへ行く途中の小高い丘で一休止。ここはとても景色が良くロック・パレスのある谷を一望できるので、観光客だけでなくイエメン人ファミリーも遊びに来る。


a0090924_14392815.jpg
そんなイエメン人のある親子。

お揃いの服で決まってます。

「写真とって良い?」と聞くと、子供の方がなかなかカッコいいポーズをとってくれました☆



a0090924_14352996.jpg休憩の後、その小高い丘を下って、いざロック・パレスへ。

道中にはこんな木が生えている家が!でもここにもなんだか普通に人が住んでそうだ。

隣には店もあるし・・・。



a0090924_14481444.jpgロック・パレスの中を観光中に、かわいい姉妹を連れたお父さんに遭遇。

友人が、「写真とって良い?」と聞くと、長女とお父さんは快諾。

だけど、妹が嫌がってお父さんの陰に隠れようとする。

それを前に引っ張り出そうとするお父さん。それでもしつこく嫌がって隠れようとする妹。その光景を笑いながら見ている姉。その攻防の一端を見ていただけますでしょうか(笑)。



そして、これがロックパレス。

威風堂々としています。

大昔にこの一枚岩の上に家が作られ、何度か改装されて、つい数十年ほど前までは旧北イエメンの王様が夏の避暑地として使っていた建物です。

現在は博物館のようになってます。

a0090924_144433.jpg

[PR]