人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yemeni Swimming Champion

少し前にイエメン人の友人2人と夕食に出掛けた。この2人とは、僕がたまに泳ぎに行っているプールで知り合った2人である。1人はそのプールの監視員をしていて、もう1人はそのプールで子供たちの指導をしている水泳コーチなのだが、このコーチと言うのがちょっとすごいやつだった。

Yemeni Swimming Champion_a0090924_9162011.jpg

コーチとは、知り合ってかれこれ半年ぐらいになるだろうか。実は今まで全然知らなかったのだが、そのコーチはイエメン水泳界の第一人者であった。そして、ついこないだまでメルボルンでやってた世界水泳の自由形(クロール)に出場してきたのである。ちなみに今回の世界水泳にイエメンからは2人の選手が出たようである。彼ともう一人は背泳ぎの選手である。と言っても、さすがのイエメン・チャンピオンも世界レベルでは全然歯が立たなくて、彼は同種目参加選手250人中130番ぐらいだったとか言ってた。

それでも彼は、世界水泳に出場して楽しんできたようであった。平泳ぎの北島選手や世界チャンピオンのマイケル・フェルプス選手とも一緒に写真を撮って少ししゃべったと喜んでいた。ちなみにフェルプス選手は偉そうで嫌なやつだったが、北島選手はとっても良い奴だったと言っていました(日本人の僕に対するお世辞かもしれませんが)。まあ7種目で金メダルを取るほどのずば抜けた天才なら、どんなに偉そうでも僕的には納得いくんだけど・・・。

でもその中でも彼が最も楽しんだのは、他の国の女性選手たちと一緒に写真を撮ったことのようであった。イエメンでは女性は写真はご法度、水着姿なんかまず見ることは出来ませんので(顔だってめったに見れないんだから・・・)。チャンピオンもやっぱり普通のイエメン人でした(笑)。

(ちなみに写真は、僕がいつも行っているプールではなくて、首都サナアにあるシェラトンホテルの中庭にあるプールです。入場料がべらぼうに高いのでイエメン人はほとんどいません。外国人がいっぱいです。)