Locusts invade Sana'a

今イエメンは、「イナゴ」の大量発生で結構大変なことになっています。

特にイエメンの農耕地帯では、作物が食べつくされて、かなり深刻な被害が出ています。

ここサナアでも、1週間ほど前はかなり大変なことになっていた。草の生えている辺りを歩くと、5歩歩くたびにイナゴが1匹飛び跳ねるという感じだった。ある日は扉か窓を開けっ放しにしていたのか、オフィスの中にまで10匹以上のイナゴが入ってきてて、かなりビックリしました。

しかも、ここのイナゴは体長10~15cmぐらいあって、結構グロテスクでした。




・・・・・と、ここまでは、まあありがちな話なのですが、ここからがイエメンです。

なんと、サナアの人たちはこのイナゴを食べるのです!!


a0090924_521695.jpg

これは、ミネラルウォーターのボトルに満タンに詰め込まれたイナゴです。

この持ってる彼のうれしそうな顔・・・。

このボトル1杯で、350リヤル(210円)ぐらいで売っているようです。

元手がタダなんだからぼろ儲けな気がするが・・・。



え?ボトルの中が良く見えない?

じゃあ、アップにするとこんな感じです(いらないって?)。

a0090924_524147.jpg

[PR]