Aden Mall

アデンには、「イエメン最大級!」と名高いショッピング・モールがある。

それが、今から紹介する「アデン・モール」である。

a0090924_1872340.jpg
アデン・モールの噂は前々から聞いていたのだが、「イエメン最大級」の触れ込みはあまり信用していなかった。だって何と言っても、サナアがイエメンの首都なのだから。

そして今回初めてここに来たのだが・・・、

で、でかいっ!!

これは普通に日本やアメリカにあってもおかしくない規模のモールです。

こんな近代的なものがイエメンにあったなんて、初めて知りました!

上の写真に写っているのは、このモールの目玉とも言える「ルル・ハイパーマーケット」です。



a0090924_18105224.jpg
1階には、こんなオシャレなカフェエリアもあります。

なんか日本にも普通にありそうな感じでしょう?ここからはイエメンのにおいは感じません。

まああえて言うなら、変な帽子をかぶった髭もじゃのおじさんがいたり、全身黒づくめの女性がいることぐらいでしょうか・・・。



a0090924_18131100.jpg
入っている店舗も普通にオシャレな感じです。

こんな一コマ、ヨーロッパにもありそうじゃないですか?

ここに来ている人たちも、オシャレな若者が多かったです。

おそらくアデンでは、ここが今一番ホットな若者の出会いの場なのではないかと、僕は睨んでいます。




a0090924_1815164.jpg
そして、2階のカフェから。

カフェで休憩中に撮った写真です。

この頃はもう夜中の12時を過ぎていましたが、まだまだ続々とお客さんが入ってきていました。

まあ、今はラマダン中ですからね。

こんな立派なショッピングセンターが、サナアにもできれば良いのに・・・、なんて思ってしまいました。

[PR]