Japan Week in the Newspaper!!

  ジャジャーン!!

a0090924_15592034.jpg


「日本文化週間」が終わった次の日、新聞を開いてみてビックリ!

文化コーナーに、こんなに大きく最終日のよさこい踊りの様子が載っていました。

僕も参加したので、嬉しかったです。

テレビでも、毎日「日本文化週間」の様子が放送されていたみたいで、イエメン人の友人たちも「見たよー。」と言ってくれました。

これは、かなり日本の宣伝効果になったのではないでしょうか。



実はこの「よさこい」という踊り、今回踊るまで全く知らなかったんですよね。

詳しくはコチラをご参照ください。

四国の高知の踊りらしくて、今回「日本文化週間」を開催するにあたって、イエメン在住の高知出身者(約2名)が提唱して実現することになったんです。

しかも今回は、イエメン文化との融合と言うことで、よさこいを踊っている途中にイエメン北部の踊りである「ジャンビーヤ・ダンス」も踊るという、2つの文化の融合も行われました。

a0090924_1610351.jpg

今年の「日本文化週間」は、大成功に終わったのではないでしょうか。

今後イエメンに来る方は、何か違いを感じることができれば良いですね。
[PR]