The Most Beautiful Beach in Yemen

Bir Ali (ビール・アリー。直訳すると「アリーさんの井戸」ってとこですかね。)

知る人ぞ知る、イエメン東部の観光地です。

ハドラマウト州の州都である港町ムカッラから、南西へ約1時間ほど車を走らせるとビール・アリーに着きます。

聞くところに寄ると、ビール・アリーは

「イエメンで最も美しいビーチ」

なんだそうです。

弥が上にも期待が高まります。



a0090924_213036.jpg

ここはまだ、ムカッラから半分ぐらい着たところ。

すでに目を奪われるほど綺麗な海岸線が楽しめます。

海の青が目に染みます。



a0090924_224553.jpg

そしてビール・アリーに到着。

白い砂、青い空、エメラルドブルーの海。

ここは、イエメンで今まで行った中では、かなり綺麗な部類に入るビーチでした。

「イエメンで最も綺麗」かどうかはわかりませんが・・・。



a0090924_24163.jpg

ヨーロッパ人観光客も、結構来ます。

なので、こんな「これがイエメン!?」という光景にも出会うことができます。

僕が行った日にも、2、3組のヨーロッパからの団体旅行客が来ていました。

・・・てことは、「知る人ぞ知る」ってほどでもないのかな。

でも、僕の周りでここへ行ったという人はあまりいません。



a0090924_245825.jpg

まだそれほど観光客が多いわけでもないので、ゴミもほとんど落ちていない綺麗なビーチでした。

でも何も観光施設が無いと言うわけではなく、籐で編んだようなひさしのあるところに、籐で編んだベッドが並んでいたりします。

他にほとんど客がいないので、団体観光客がいる時以外は、こんなに綺麗なビーチを独り占めすることもできます。

すぐ近くには岩がちな場所があって(2枚目の写真の左側の方)、なんと黄色や青の綺麗な色をした熱帯魚が泳いでいるのを間近で見ることもできます。


ビール・アリー。

施設はそれほど揃ってはいませんが、白い砂浜とエメラルドブルーの海を楽しめる、隠れた極上のビーチリゾートです。
[PR]