Al-Jabeen city, Raima governorate

a0090924_1641764.jpg

ここはどこでしょう?

特に何の変哲もない、小さな村に見えます。

いや、確かに小さな村なのですが・・・、

ここは、ライマ州の州都のアル・ジャビーン市です。

一応、州都の中心部です。

兵庫県で言うと神戸の三ノ宮辺りです。



ライマ州と言うのは、数年前にイエメンの首都のあるサナア州から分割されて出来た新しい州です。

だから州都のアル・ジャビーン市と言えど、数年前まではただの辺境都市でした。



ただ、このアル・ジャビーン市、普通の町とは違う点があります。

それは、山の頂上にあると言うことです。



a0090924_16121623.jpg

地元の人曰く、海抜2,500mだそうです。

なので、眺めは素晴らしいです。

今はまだ雨が降ってないので段々畑も砂色ですが、夏の雨季の頃やその直後は緑の絨毯に覆われることでしょう。



a0090924_1615830.jpg
道中の景色。

険しい山肌を削って道を作った感じが、日本の山道を思い出させます。

この辺りは意外と緑も多いです。




a0090924_1617347.jpg
さすがに標高2,500mにもなれば、自分のいる近くにすら雲がかかります。

というか、眼下に雲が広がります。




この辺りは、(イエメンでは)有名なブラ自然保護区にも近く、緑の山が広がる何ともイエメンらしくないエリアです。

雨季の頃に、もう一度来てみたいと思いました。

3連休ぐらいあると、ノンビリ来れるなぁ・・・。



a0090924_16194290.jpg

[PR]