Again, Japan Cultural Week in Yemen!

a0090924_23365131.jpg

先日、イエメン日本友好協会発行の新聞「サイーダ」にて、イエメンのサナアで行われた「日本文化週間」の写真が記事とともに大きく紹介されました・・・


って、おせーよ!

「日本文化週間」なんてもう半年以上も前の話です。

なんで今ごろ?という感じでしたが、まあ何はともあれ懐かしく読ませてもらいました。




a0090924_23443724.jpgこれは「なんちゃって浴衣を着てサナアの街中を歩くの図」です。

実は、これは「よさこい」を踊るための衣装だったのですが、着てみたもののまだまだステージまで時間があるということで、日本人何人かでこの格好で町をそぞろ歩いてみたのでした。

会場がタハリール広場周辺だったので、その辺をぶらぶらと歩いたのですが、イエメン人もビックリでなかなか面白かったです。




a0090924_2595372.jpg
これが、ステージで「よさこい」を踊っている人たちの写真。

「よっちょれ」という名前の踊りだったそうです。

日本人もイエメン人も一緒になって、何回も何回もみんなで練習して踊ったよさこい。

最後のステージでは、観客の割れんばかりの拍手がとても心に染みました。



今年の「日本文化週間 in Yemen」は、8月3日(日)から7日(木)までです。

この間にちょうどイエメンに来られる方は、ぜひ会場(文化の館)へ足をお運びください♪

もしくは、別にまだ旅行の計画も何も立ててなくても、

「お、ちょうどその期間、会社の休みが取れるな。」という方でも、大歓迎です!

関係者一同、サナアでお待ちしております!

(・・・て、僕は別に関係者でも何でも無い、ただの通りすがりの者ですが・・・。)
[PR]