人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Onsen (hot spring) in Yemen!!

Onsen (hot spring) in Yemen!!_a0090924_18241511.jpg
さて、ついに今回の旅のメインイベントのご紹介です。

それは「ハンマーム・アリー」いう場所にあります。

←こちらが、その入り口です。

さて、ここは何でしょう?

早速中へ入ってみましょう。




Onsen (hot spring) in Yemen!!_a0090924_18271841.jpg
入り口を入ると、こんな感じになっています。

お分かりになりましたでしょうか?

実は、ここは温泉なのです!

「イエメンで温泉なんて!?」と思われましたでしょうか。

実はイエメンにはいくつか有名な温泉がありますが、いわゆる2大有名温泉がありまして、その内の1つがこの「ハンマーム・アリー」なのです!(ちなみにもう1ヶ所は「ハンマーム・ダムト」というところです。)




Onsen (hot spring) in Yemen!!_a0090924_18331317.jpg男女8人での旅行だったのですが、こちらは男湯

ちょっと湯が濁っているような感じがするのは、まあ気のせいとしまして(笑)。

湯船に浸かるとちょっと熱めのお湯でなかなか気持ち良い♪


有名なイエメンのお風呂(ハンマーム)はスチームサウナみたいなので、湯船に浸かるという行為自体がなかなかありません。

なので、一瞬日本にいるような感じになりました。




Onsen (hot spring) in Yemen!!_a0090924_18382332.jpg
そして、こちらが女湯

なんか、女湯の方が格段に雰囲気もあってきれいなような気がするのは、気のせいでしょうか?

湯船も碧くて、ちょっと南イタリアにあるカプリの洞窟のような雰囲気が漂っています(言いすぎ?)。

でもここに入った女性群に話を聞くと、「お湯が熱すぎて入れなかったので、足だけぬらしていた。」とのことでした。




Onsen (hot spring) in Yemen!!_a0090924_18425999.jpgちょっとお湯が汚いけど温度がちょうど良くて気持ちよく入れる湯船か、お湯はきれいけど熱すぎて入れない湯船、どちらが良いのでしょうか?

(←ハンマーム・アリーの風景。ちょっと寂れた温泉街となっております。)