人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Omani cap

Omani cap_a0090924_4113187.jpg
もう皆さんお気づきになったと思いますが、オマーン人男性の大半はこのように独特の帽子を被っています。

この帽子のことを、便宜上「オマーン帽」と呼ぶことにします。

このオマーン帽、形はどれもほぼ同じなんだけど、様々な模様や色が選べるのです。

オマーンの国の方針で、オマーン人はオマーンの伝統服を着るのが奨励されているようで、子供から大人まで、皆このオバQ服オマーン帽を被っています。




Omani cap_a0090924_4582147.jpg

これは、オマーンのショッピングセンターでの一枚。

こんな風にカラフルに飾られている中から、オマーン人たちが思い思いの柄や色の帽子を選んでいきます。

服の色ががほとんど真っ白なので(たまに、ベージュとか薄い色付きのオバQ服を着ている人も見かけました。)、オマーン人男性はこの帽子の色や柄でそれぞれのオシャレを楽しむのです。



Omani cap_a0090924_513257.jpg

あまりのカラフルさと、これがオマーン独特だという理由で、僕も思わず買いそうになりましたが、あまりの似合わなさにビックリして買うのをやめました・・・。

誰かにお土産に、とも思いましたが、この帽子の似合う日本人がいるのかどうか怪しかったので、やっぱり買うのをやめました。

でも、一つぐらい記念に買っておけば良かったかな♪