カテゴリ:未分類( 4 )

先日、ある場所へ行った時に、なんと銃を撃たせてもらいました。

まあ実はイエメンでは、田舎の方に行ったりすると結構銃を撃つ機会があったりするのですが(昔は、ロック・パレスで有名なワーディー・ダハル周辺でも普通に撃ってました)、今回はサナア市外ではありましたが比較的近くでした。

ちなみに、僕はイエメン以外では銃なんて触ったこともない、世界の平和を願う一般市民です。



a0090924_435213.jpg
これは、一緒に居合わせたイエメン人が撃っているところ。

前方にタイヤが積んであって、狙撃主の絵が描かれた紙が張ってあり、そこを狙います。

僕が撃っているところの写真を撮ってくれている人もいたものの、写真はまだもらえてません(涙)。いつか送ってくれるのだろうか・・・。

銃はズシリと重く、また撃った後の跳ね返り(?)の力もなかなか凄かったです。

ちなみに、45口径の拳銃でした。




a0090924_441595.jpg
これが、僕が撃ったものです。

人々曰く、「お前はデンジャラスだ」そうです(笑)。

15発連続で撃たせてもらって、11発が人型の中に命中しています。

あと2発もこの紙上には当たっていて、あと2発は紙にすら当たっていません。

僕が前に最後に銃を撃ったのは、もうかれこれ1年以上も前なので、それでこの命中率はなかなかのものだそうです。




a0090924_456458.jpg
でも実際に撃っている時は、自分の撃った弾がどこに飛んでいるかもイマイチ良く分からずに、とりあえず撃ちました。

撃った後でこの紙を見て、自分の撃った弾が意外と当たってて、ちょっとビックリでした。

日本にいると、まあ銃を撃つ機会なんてまずないですよねぇ。

まず、銃を目にすることがないですし。

とは言え、もちろん銃が無い世の中が一番です。

[PR]
by yabani | 2008-06-07 05:09
最近ドーハで行われているアジア大会の結果が気になる今日この頃、この間日本であったフィギュアスケートの世界大会で、男女ともに1位、2位、3位を日本人選手が占めたというニュースを見た。


ほんまかいなと思いつつ、いつの間にこんなに日本人選手がスケートに強くなったのだろうと驚くとともに、この試合が日本であったから日本人選手が採点に有利になっただけなんだろうかとも感じました。


ま、とにかく頑張れ、日本人選手!



a0090924_5382578.jpga0090924_5384242.jpg
a0090924_5483016.jpga0090924_5484665.jpg
[PR]
by yabani | 2006-12-09 05:56
なんかここ数日、異様にこのブログへのアクセス数が増えてて、日本で何かあったんだろうかと思ってたら、TBSの世界遺産でサナア旧市街が放送されてたんですね。

TBS世界遺産「サナア旧市街」11月26日放送

見たかったです・・・。

ネットを調べれば、イエメンの首都名は「サナア」とか「サヌア」とか「サナー」とか「サナ」とか色んな表記がされているようですが、「サナア」って実は結構難しい発音なんですよね。「サナ」を除けば、全部あってるような気がしますが、多分「サナア」が一番近いんでしょうか。
[PR]
by yabani | 2006-11-28 06:25
先日、日本人の友人たちと話していた際に、「ツンデレ喫茶」なるものの話が出た。ツンデレ喫茶!?なんじゃそりゃ?と思い、聞いてみると、「ツン」はつんつん、「デレ」はでれでれ、の略らしい。店員がつんつんしている喫茶店で、最後帰り際に店員が少し優しくなるという一種のテーマ・カフェのようである。女性に冷たくされるのが好きなアキバ系の男が通うらしい。

この話を聞いたときに、タモリの「空耳アワー」のこの映像を思い出した(←クリックするとYouTubeの画像が現れます)。ひょっとして「ツンデレ喫茶」とはこんな感じなのではないか、と。

ちなみに上の話とは全く関係ないですが、僕の一番ハマッた空耳は、→こちら。爆笑すること請け合いです。
[PR]
by yabani | 2006-11-21 00:53