カテゴリ:トルコ( 5 )

イスタンブールの交差点で信号待ちをしていた時に、

ふと上を見て、「ギョッ!!」としてしまいました・・・。

a0090924_555851.jpg

あ、あぶない!


あんな高いところにある看板の上に座るなんて!!



・・・・・・・・・・。

え?あれって看板??



a0090924_573697.jpg

座っているように見えた人も、看板の一部でした・・・。

まさにこの看板を作った人の意図に、まんまとハマってしまいました・・・。


うぅ、侮れない、イスタンブール!!
[PR]
a0090924_9442238.jpg
なんか物騒な光景ですが、これはイスタンブールの地下街で見た光景です。

一瞬、「ギョッ!」としました。

これ本物なんですよねぇ。

イエメンでも現在武器市場を取り締まろうとしているのに、トルコでは首都でも銃器をここまで大っぴらに売っているとは・・・。



a0090924_946583.jpg
ほらね。

普通に電気屋さんで、ラジカセとかと一緒に売っているんです。

でも、なんか売る方も買う方も、ほのぼの~としているんですが・・・。
[PR]
(今回の内容には少々過激な写真がありますので、18歳未満の閲覧者は要注意です。)

イスタンブールのタクシム広場周辺は、歴史的なモスクなどが立ち並ぶ壮観なスルタンアフメット周辺とは全く様相が異なります。

スルタンアフメット周辺を旧市街と呼ぶなら、さしずめこちらのタクシム広場周辺は新市街でしょう。

a0090924_15493766.jpg
オシャレな店やカフェが立ち並び、行き交う人のファッションも今のイスタンブールの最先端です。

個人的には、観光名所でもある歴史的な建物が多く存在するスルタンアフメットの界隈よりも、イスタンブールの最先端を感じることのできるタクシム広場周辺の方が好きだったりします。

実際、タクシム広場周辺の方がスルタンアフメット周辺に比べると観光客も少ないし、つまり観光客を目当てにするトルコ人も少ない(つまり普通に生活している一般トルコ人が多い)ので、過ごしやすいイメージがあります。

---------------------------------------------

そんなタクシム広場周辺にあり、ボスポラス海峡の夜景がとても綺麗に見える超オシャレっぽいレストランを見つけたので、入ろうとしました。

残念ながらその店にはワインを置いていないようだったので、友人と相談してやっぱり出ようとした時のこと。

レストランのドアを開けて出ようとした時に、右側に何か見えました。

a0090924_7553553.jpg


ん?トイレかな?むむっ!?


a0090924_7562761.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・。



どうやら女子トイレの標識のようでした。

こんな過激な女子トイレの標識を見たのは初めてです。しかもトルコで・・・。

とりあえず急いで写真に収めたものの、レストランに入らずに出ようとしていた時だったので、ちょっとアセって写真がブレてしまいました。

イスタンブールもどんどん進化しています。

しかし、一体男子トイレの方の標識もどうなっていたのか・・・

気になります・・・。
[PR]
今回は、トルコの食事について。

a0090924_4514350.jpg

昔日本で、トルコ料理は「世界3大料理の一つ」であると聞いたことがあります(じゃあ後の2つは何なんだろう・・・?)。

まあ、それほどまで美味しい料理だとは思いませんでしたが、色々と今回初めて食べてみた料理を紹介します。

あ、予算の都合上、あくまでB級グルメですが・・・。



まずは、かの有名な「サバサンド」。
a0090924_4575568.jpg
これは、イスタンブールのガラタ橋の周辺で食べることができます。

大きなパンに、この焼いた魚一切れと、キャベツやトマトをはさんで食べます。

あまり期待せずに食べてみたのですが、結構美味しかったです。

地元の人たちや観光客の人たちも大勢食べていました。

イスタンブールに行く人には、試してみることをお勧めします。



そして、次はイカ飯ならぬムール貝飯とも言えそうな「ミディエ」。
a0090924_523080.jpg
美味しそうでしょ?

これはハマってしまいました。

初めに路上でこれを売っているのを見たときは「なんかお腹壊しそうだな」と思って敬遠していたのですが、イスタンブールを離れる2日前ぐらいになって「まあせっかくだから1個ぐらい食べてみよう」と思って食べてみました。

そして、ハマリました。

これ、メチャメチャ美味しいです!

ムール貝の中に、ムール貝の身と味付けされたご飯が入っていて、食べる直前にレモンをキューっとしぼります。

結局最後の2日間で、これを15個ぐらい食べたと思います。まだまだ食べ足りないけど・・・。

これからトルコに行く人には、この「ミディエ」を強くお勧めします!!
[PR]
実は今回イスタンブールに行くのは2度目だったのですが、アジア側へ渡ったのは今回が初めてでした。

ちょうど同じ時期に友人もイスタンブールを旅行中だったので、一緒にアジア側へ渡ってきました。


a0090924_14352415.jpg
対岸のウスキュダルという街に着き、そこからタクシーでまず向かったのは、

イスタンブールの景色が良く見えるという高台(名前は忘れました・・・)。

ちょうど夕方になる少し前に着いたので、金角湾が黄金に照らし出されていて光り輝いていました。

ここは公園のようになっていて、カフェや売店、レストランもありました。

この日はラマダン最後の日だったせいか、地元の人も大勢着ていました。



a0090924_1440898.jpg
その後、カディキョイ(Kadikoy、このoの上に点々が付きます)の街へ下り、市場を散策。

オシャレなカフェやレストランもあり、とても良い雰囲気。



a0090924_14452715.jpg
地元のおっちゃんたちもくつろいでいる様子・・・!

んっ!!何だ!?

このおじさんが手に持っているものは!?



a0090924_14473042.jpg

ヤ、ヤギの頭だ!!

なぜ、ヤギの頭を持ち歩いているのかは不明・・・。
[PR]