カテゴリ:イエメン、その後・・・( 4 )

アラブ諸国が燃えています。

イエメンが燃えています。エジプトやチュニジアほどでは無さそうですが・・・。

イエメン人の友人に大丈夫かと聞くと、

「あー、昼前に外でデモやってても、お昼になるとみんなカートを噛みに家に戻るよ。」

というのんきな返事(笑)。

しかしさすがに焦ったのか、かのサーレハ大統領も次の大統領選(2013年!)には出馬しないことを明言し、息子のアハマドに大統領職を継ぐ気もさらさら無いことを明言しました(サーレハ大統領、白髪増えたな・・・)。

と言ってもサーレハさん、前の大統領選の前にも同じようなことを言ってた気が・・・。

a0090924_9593718.jpg
(イエメンの田舎の田舎のずーっと山奥の小さな村の人々)

前に書いた記事は、もう1年以上前。

これだけ放っておいて、自分でもその存在を忘れかけていたこのブログ(コラ)。

今日初めてお会いした人に、「昔あのブログ読んでました。」と言われて、はっ!と思い出しました。

彼女はこのブログを読んでイエメンに行き、ハッダ通りのスタバ(注:スターバックスではない)などの個人的に推している観光地を訪れてくれたようなのです。

そしてイエメンが燃えている今日この頃、約1年ぶりにログインすると、まだまだこのブログをチェックしてくれている人がいることが分かり、申し訳ないのと嬉しい気持ちで、とりあえずご挨拶をしておこうと思い、この記事を書いています。

まだ相変わらず中東にドップリ浸かっていますが、まだ生きています。

a0090924_1092529.jpg
(山道を走行中に転倒した大型トラックを、みんなで戻そうと奮闘中)

・・・でも最近は、毎日毎日どうなることかとテレビに釘付けで寝不足気味です。
[PR]

イエメンと言えば、日本はすっかり先週起きた「日本人誘拐事件」でもちきりなようです。

確かにイエメンでは、外国人誘拐事件が昔から頻繁に起きています。

日本人が誘拐されたのは、僕の覚えている限りでは今回を含めて2回。

アジア系では、今年韓国人が誘拐されたり襲われたりしたこともありました。

これまで一般的には、欧米系(いわゆる金髪白人系)の人種がターゲットになりやすいと言われてきましたが、アジア系をターゲットにした事件が起こっている現状を見ると、最近はそうでも無いようですね。

今後は日本人も気をつけていかなければならないですね。


a0090924_229446.jpg

でも、イエメンってやっぱり良い所なんですよね。

上の写真は友人の撮った写真なのですが、「砂漠の摩天楼」と呼ばれるハドラマウトのシバーム旧市街の写真です。

砂漠のど真ん中に、こんな高層建築の建物群が急に目の前に登場します。

ここは世界遺産にも登録されていて、この写真もですが旧市街の向かい側の高台から見た光景は本当に絶景です。

僕も何度か行ったことがありますが、初めて行った時は夕暮れから真っ暗になるまで高台の上に座って、旧市街の街灯りが点灯していく様子をずーっと見ていました。


a0090924_2292650.jpg

こちらはソコトラ島の写真。

ソコトラ島は、「インド洋のガラパゴス島」とも呼ばれるように、ここにしか育たない動物や植物がたくさんある場所です。

残念ながら、僕は実は行ったこと無いんですよね・・・。

4年もいてここに行っていないのは、未だに心残りです。

この島に行くためだけに、イエメンに里帰りしても良いかなと思っているぐらいです。

これからイエメンの発展がどのように進展していくか分かりませんが、是非こういう美しい場所へ観光客が安心して自由に行けるようになってくれれば良いなと願って止みません。
[PR]

a0090924_0161161.jpgもう日本に帰ってきて1週間が経ちました。

色々としなければならないことがあるのに、なんかまだ旅行気分が抜けずに、ダラダラと毎日を過ごしております。

持って帰ってきたカバンも、まだきちんと開けずに放ったらかしてあります。

これは良くない・・・。

とりあえず、久々の美味しい日本食と、日本の自由な雰囲気を思う存分味わっております♪

明日は月曜日。

明日から気合いを入れて、行動を起こしていきたいと思います。

(写真:家の近くに新しく出来たホテルのロビーにて)

[PR]

a0090924_12572863.jpg9日の朝にサナアを出発して、ドバイでの13時間トランジットがあり、10日の夕方に関空に到着しました。

そんな長旅だったのですが、ドバイでのトランジット・ホテルが取れたことと、全行程ビジネスクラスへアップグレードできたことで、実はとても快適な旅となりました。

でもやっぱり、長い間イエメンで同じ時間を過ごした友人や同僚との別れは辛かったです。

出発の朝に、僕のアパートや空港まで見送りに着てくださった方々には、本当に感謝感謝です。




a0090924_1352988.jpgしかしエミレーツ航空のビジネスクラスは良い!

まあビジネスクラスってどこの航空会社でも良いのかもしれませんが、今回はさらに隣にも誰も座っていなかったので、本当に広々と空間を使えました。

日本人のフライトアテンダントもいるし。

(↑サナア-ドバイ間の座席。ちなみに、座席はドバイ-関空間の方が良かったですが。)

ドバイ-関空間の座席は、座席自体がマッサージチェアになるんですよね♪

背中から足までグリグリとマッサージされながら、好きな映画を見る。

これなら10時間以上の長いフライトも、結構快適になります。




a0090924_13125945.jpgそして、食事もワインも美味しい♪

ドバイから関空までは、日本食も食べられます。

ワインは、ワインリストの中から、好きなものを選びます。

う~ん、満足。




a0090924_13163637.jpg

そうこうしている間に、あっという間に関西に到着です。

眼下には、世界最長の明石海峡大橋(通称:パールブリッジ)の雄姿が望めます。

・・・、ついに帰ってきてしまいました。

これから約1ヶ月間、日本を存分に楽しみまーす!
[PR]