カテゴリ:イタリア( 3 )

イタリア旅行中に見た新聞に、こんな記事が載っていた。

a0090924_361157.jpg


え!?なんじゃこりゃ!?

と思ってイタリア人の友人に聞くと、ローマの地下鉄でこのようなサービスが始まったということらしい・・・(サービスとは言わんか)。アメリカでは地下鉄に乗ってると、いきなりミュージシャンが入ってきてギターを弾いてチップをもらってたりする光景に出くわすことがあるが、さすがイタリア。地下鉄でセクシーダンスとは!!イエメンではありえない・・・、つーか日本でもないか。

しかし、地下鉄にセクシーダンサーが入ってきて、いきなり目の前の鉄の棒に巻きついたりして踊られたら、どう反応すれば良いんだろう?周りの目もあるからあんまりジロジロ見るわけにもいかないし、かと言って目の前で踊られてるのに無視するわけにもいかないし・・・、ウ~ン。

みなさんならどうします?
[PR]
イタリアの話になったので、遅ればせながらローマの美しい夜景を紹介します。


a0090924_1791553.jpg

まずは有名なコロッセオ。

昼にも行ったんだけど、やっぱり夜景がきれかったです。

ちなみに、今回は中には入らなかったです。



a0090924_1657986.jpgこの夜景が一番凄かったかな。

バチカンのサン・ピエトロ広場です。

ちょうど年末年始のクリスマスシーズンだったので、キリスト生誕の場面の飾り物やクリスマスツリーもあって、かなり幻想的でした。



a0090924_1659442.jpg
ちなみに日本人には見慣れないキリスト生誕の場面の飾り物は、こんな感じになっています。



a0090924_1711960.jpg
この荘厳な建物は見た目はきれいなのですが、独裁者のムッソリーニが好んでここで演説したとか、ムッソリーニが建てた(?)とかで、イタリアの暗い過去に関わりが深く、イタリア人にとってはあんまり好きな場所ではないようです。
[PR]
年末年始にイタリアへ行ったときに、少し驚いたことがあった。えらく小さい車が多かったことだ。これはヨーロッパ全体の流行なのかイタリアだけの流行なのか知らないけれど、街中を走っている車のほとんどが、とても小さな車だった。

たとえば、これ。

a0090924_521298.jpg

これは2人乗りのとても小さな車。この車は街中で、かなりたくさん走っているのを見ました。

やっぱり最近のガソリンの高さが影響しているのかなぁ。それともヨーロッパは駐車スペースが少ないから、こんな小さな車が流行ってるのかなぁ。ちなみに、この車だと普通の乗用車が1台停められるスペースに、2台停めることができます。

ここイエメンでは大型車が流行っているだけに(イエメン中ランドクルーザーだらけです)、こんな小型車ばかり走っている風景を見て、とても変な感じがするとともにカワイイ感じがしました。

PS. 日本もひょっとして今はこんな小さな車が走っているのかな?
[PR]