カテゴリ:ブログ( 13 )

a0090924_19464599.jpg
     (夜の旧市街)

ついに僕のイエメン滞在が、今日も含めて残り3日となってしまいました。

8月9日にサナアを出て、とりあえず日本に帰国します。

そしてまだ正式には決まっておりませんので言えませんが、

次の任地も中東近辺になる予定です。



a0090924_19403521.jpg
(サナア夏祭りで、バーバルイエメンからタハリール広場まで、よさこいパレードを行った時の写真)

これまで約2年間、イエメンでの暮らし・旅行のことをつらつらと書き連ねてきました。

僕自身は、今後イエメンからは離れますが、ブログはこれからも更新していきます。

日本のこと、そして次の任地での生活などを紹介していければと思っております。

とりあえず「オマーン旅行記」を終わらせねば・・・。
[PR]
a0090924_5262778.jpg

イエメンがアサーラの話題で持ちきりなこの時に、

日本で、こんなビヨンセが話題をさらっているとは知りませんでした。

Yahooニュースかなんかで、日本人でビヨンセの物真似で売れている人がいるというニュースがちょっと引っかかり、Youtubeで検索してみると出てきました。

和製ビヨンセ

↑クリックすると見れます♪

これ、かなり面白いですね。

まあ、何度か見ると飽きるとは思いますが・・・。
[PR]
ご無沙汰しております。


a0090924_1385787.jpg
2週間ほど、ブログをお休みさせていただきました。


a0090924_140577.jpg
このブログを見るのを毎日の生きがいにしておられる方も多いのに(誰が?)、申し訳ありません。


a0090924_1484178.jpg
この2週間、食の楽しみを体いっぱいに味わっておりました。


a0090924_15128100.jpg
昨日、ようやくイエメンに舞い戻ってきました。


a0090924_15323100.jpg
これからまたブログを再開しますので、今後ともよろしくお願いします。
[PR]

イスラム教の祝日「犠牲祭」の6連休を利用して、イエメンから脱出しておりました。



a0090924_23282943.jpg

これは、その国のヒルトン・ホテルの一角。

その国は、コーヒーの生産が有名で、コーヒー・セレモニーなるものがあるのです。

日本の茶道(ティー・セレモニー)となんか似ていますね。

どこに行ってもコーヒーを作っています。




a0090924_23314619.jpg

ここは、街中のカフェ。

ここでもコーヒーを作るお姉さんが窓際に座って、コーヒーを炒っておりました。

豆を炒るところから全ての手順を、こうやって客に見えるようにしているんですね。

これをやっている周辺ではコーヒーのとっても良い香りがしてきて、紅茶を飲もうとカフェに入った人でも、思わずコーヒーを頼んでしまいます。




ほら、サルたちもコーヒーを飲みながらくつろいでいました。
a0090924_23344954.jpg

[PR]
ラマダン明け休暇中で、僕は今旅行に来ているのですが・・・、

さて、今僕はどこにいるのでしょう?



(ヒント1)
a0090924_7232575.jpg
町の中心では、みんな釣りをしています。

釣りがかなり流行っている様子。



(ヒント2)
a0090924_724982.jpg
僕が今いる街の夜景です。

かなりきれいです。

神戸の「百万ドルの夜景」には、さすがに負けると思いますが・・・。
[PR]
ラマダンが明けました。祝!

ラマダンが明けた日から3~5日間、イエメンの官庁はお休みに入ります。

そこで、僕も休暇を使って、イエメン国外へ来ています!

-------------------------------------------

先日友人と、この国の繁華街にあるバーで一緒に飲んでいたら、お向かいのレストランでは天使と悪魔が口論していました(笑)。

ちょっと天使が優勢か・・・?

がんばれ悪魔!

a0090924_34542.jpg

[PR]
今ちまたで流行っている(?)、「脳内メーカー」をやってみました。


自分の名前を入力するだけで、その人の脳の中がどういう構造になっているかが分かるというお遊びです。


a0090924_6322028.gif

どうやら僕(yabani)の頭の中は愛で満ち溢れているようです。まあ予想通りですかね。


------------------------------------------------------


ついでに、自分の本名でも試してみました。


a0090924_6394972.gif

・・・・・。

こ、この差はいったい・・・。僕、そんなに欲深くないと思いますけどねぇ。

どっちが本当なんでしょうか・・・?
[PR]
来たる8月10日(金)の午後に、アラブ・イエメン関連の番組の再放送がNHKで放映されるようです。

チャンネル:NHK総合
時間:16:05~16:48
番組名:NHK世界遺産の旅
      砂漠が生んだ驚異の文明 ~ペトラ・パルミラ・シバーム~

日本在住のアラブ・イエメンフリークの方々は、要チェキですよ☆

a0090924_5443791.jpg

詳細はNHKのウェブサイトをご覧ください。
[PR]
ここ2、3日の間に、日本で何かイエメン関連の番組が放映されましたか?

昨日、一昨日と、このブログへのアクセス数が普段の倍以上に増えてて、ビックリしているところです。

それとも動物園関連(動物関連)で検索してたどり着いてくれた人が多かったのでしょうか?


・・・・・ま、何にしても喜ばしいことです。

a0090924_6522884.jpg

[PR]
やっぱり興味があります、検索ワードランキング。僕のブログを発見した人が、どんな検索ワードでここにたどり着いてくれたのかを見ることが出来ます。毎月10位まで出るんですが、なんと3月は、10位以内に4つも「Dixie Chicks」関連の検索ワードが入っていました。

もちろん「イエメン」とか「アバーヤ」とか「アラビア」とかも多いのですが、「Dixie Chicks」のことを1回だけ書いただけで、普段あんまり僕のブログには来ないような人たちが着てくれたようです。いくら「Dixie Chicks」が日本でそれほど有名ではないとは言え、やっぱり「イエメン」の方がよっぽどマイナーな検索ワードなんだろうねぇ・・・。

a0090924_5385161.jpg

[PR]