タグ:スタバ ( 2 ) タグの人気記事


先日、サナア最大のスーパーマーケット「シュメイラ・ハーリー」で買い物をしていた時のこと。


a0090924_5141086.jpg

お菓子を買って、ジュースを買って・・・、

ん!?

なんか、見覚えのあるデザインの瓶だな。

なんだっけ、これ?



a0090924_5161982.jpg

!!!!!

スタバのフラペチーノだ!!

(ちなみに、イエメンにはまだ「スターバックス」の店はありません。)

ついにスタバもイエメン上陸か!?



・・・・・、ということは、アレはどうなるんだろう?

いや、アレと言えばアレですよ。

これまでサナアのオシャレカフェとして君臨してきた(?)、あのスタバですよ。



a0090924_5245432.jpg

「スターバニー・カフェ」

略して「スタバ」(笑)。

さすがに本家のスターバックスがイエメン市場に参入してきたら、このエセスタバの存在が本家にバレるのも時間の問題。

ということは、この店もそろそろ潮時なのでしょうか。



a0090924_527986.jpg

それにしても、このロゴ、似すぎ・・・。
[PR]
イエメンに来てすぐに、他の日本人から「イエメンにもスタバがある。」と聞いていたので、一度仕事の後にでもスタバで本でも読もうかと思って行ってみた。アメリカにいた頃はスタバの近くに住んでたこともあって、しょっちゅうスタバとか他のカフェに行って本を読んだり、パソコンを持って行ってレポート書いてたりしてたっけな。そんなことを思い出しつつ、スタバへ。

イエメンのスタバは若者の集まるオシャレ通りであるハッダ通り(Hadda st.)にある。あ、見えてきた見えてきた、見覚えのあるあの緑の看板が。

ん!?こ、これは・・・・・!!

a0090924_814568.jpg

ス、スター・バニー・カフェ!!??ぬぁにぃぃぃぃぃ!!!スタバじゃないじゃないかーーー!

あ、いや、スタバか。スター・バニー・カフェ、確かに略してスタバだ。

というわけで、気を取り直してイエメン版スタバへ。中に入ると・・・、他に客は誰もいない。店員が5人ぐらいと店長らしき人が、暇そうにテレビを見ている。アメリカにいた時は、良く「モカ」を飲んでたので、今回もモカを頼んでみた。出てきたものは、それなりにちゃんとしたモカコーヒーに泡のフォームが乗ってあり、その上にチョコレートソースで縦横にきれいに模様がつけてあった(スイマセン、写真撮り忘れました(省))。結局、こちらのスタバでもモカはそれなりに飲めた。

しかし本物のスタバのようにBGMにオシャレなジャズ音楽がかかっていたりすることは全く無く、店内のテレビではあの有名なカタールのアル・ジャジーラ・チャンネルが映っており、イスラエルの爆撃で虐殺されたレバノン人の映像が・・・。

なかなかシュールなスタバでした。

a0090924_8154885.jpg

[PR]