人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a bad guy... (part 2)

a bad guy (part 1)で紹介しました「1,000リヤルかつあげ事件」から3日後。週末の木曜日が来ました。(イエメンでは、週末は土日ではなくて、木金なのです。ご注意ください。)


さあ、今日はロシア料理が食べれるぞーと張り切って、お昼前にそのおじさんにもらった電話番号に電話してみる。

えっと、電話番号は、71111・・・・、

「・・・この電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめの上・・・・・」

ん?おかしいな。もう一度掛けなおしてみよう。


もう一度番号をちゃんと確認して、71111・・・・・、

「・・・この電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめの上・・・・・」


・・・・・、やられた!やっぱり、あの彼のくれた電話番号は、全くの嘘っぱちでした。

a bad guy... (part 2)_a0090924_85623.jpg

ある程度こういう結果を予想していたものの、少し悔しくなりました。

なので後日、彼の知っていると言っていた日本大使館の○○さんに、その人のことを本当に知っているかどうかを尋ねた。

「空港職員のアハメド・アルアシュワルって知ってますか?○○さんのおうちに呼ばれたことがあるって言ってたんですけど・・・。」

「う~ん・・・、空港職員の人を家に招待したことはあるけど、一人一人の名前までは覚えてないなぁ。」

という事でした。なので、ひょっとしたら彼は、本当に○○さんのおうちに呼ばれたことがあったのかもしれません。


それでも納得のいかない僕は、1年ほど前まで実際に空港職員だったイエメン人の友人にも聞いてみました。

「空港で働いてるアハメド・アルアシュワルって知ってる?」

「アハメド・アルアシュワルって名前のやつは、当時空港に2人いたのを覚えている。なんで?」と聞くので、

「いや、これこれこういうことがあったんだよ。」と言うと、

「あー、そういうことなら、どっちのことを言っているのかは分かった。なぜならその内の一人は、結構金持ちのやつだからだ。だからそれをやったのは、おそらくもう一人の方だろう。」という事でした。

とは言っても、僕の友人はもう空港職員を辞めてしまっているので、現在その彼がどうしているのかは良く知らないと言っていました。


まあ今回はやられたけど被害も少なかったし、「まあいいか」とあきらめて、このことはもうすっかり忘れようとしていた矢先に、思わぬところで彼の名前を再び聞くことになったのです。それはその事件が起こってから約1ヵ月後のことでした。

part 3に続く・・・

(注:本文と写真とは、全く関係ありません。)