人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Southern Tunisia

チュニジア旅行記最終回です、と言ってももう3年も前の話ですが・・・。



Southern Tunisia_a0090924_5195030.jpg

1ヶ月の語学研修中に4連休の週末があり、同じ学校で学んでいた友人たちと南へ向かいました。

電車の旅って好きなんですよね、色んな人と思わぬ出会いがあったりして。

のんびり車窓の景色を見ながら、楽しい旅でした。

昔、「世界の車窓から」って番組が好きでした(まだやってるのかな?)。

3分ぐらいの超短い番組なんですが、世界中の電車からの車窓の景色を流すんですよね。

あの番組を見ると、いつも旅愁をかきたてられていました。



Southern Tunisia_a0090924_5252979.jpg

砂漠のど真ん中でキャンプをしました。

ちなみに僕はこの写真には写っていません。写っているのは一緒に旅行した友人たちです。

砂漠から最寄の町にあった旅行会社の手配で「砂漠キャンプツアー」に参加したのですが、まさかこんな簡素なテントに寝るなんて思ってなかったので、「今日はここで寝るんだよ。」と言われた時には、一瞬目が点になりました(笑)。

砂漠の上に、薄っぺらいマットレスが敷かれただけの場所でした。

着いた時にはマットレスは砂まみれだったし、友人たちと「サソリとか出たらどうするんだよぉ」とか思って心配していたのですが、いざ夜になると、ドラえもんのノビタ君のようにすぐに眠りに落ちていました。

周りに何の灯りも無い砂漠の中で見た星は、言葉で言い表せないほどきれいでした。



Southern Tunisia_a0090924_5324755.jpg

チュニジア南部の町、トズール。

トズールは砂漠への入り口にある町です。

トズールの町の一角(旧市街?)は、こんな幾何学模様の付いた建物が立ち並んでいて、とても幻想的でした。

そしてこの幻想的な建物の中で、日常を過ごすトズールの人たち。

この光景が日常だなんて、なんだかとてもうらやましく思いました。