人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kawkaban

先日、サナアから約50km離れたところにある「コーカバン」の町へ、友人たちを乗せてドライブに行ってきました。

イエメンではこの時期アーモンドが白い花を咲かせるのですが、アーモンドの花って桜の花にそっくりなんですよね。

それで花見がてら、お菓子やジュースを持ってドライブに出かけてきました。



Kawkaban_a0090924_594634.jpg
(↑コーカバンの町)

コーカバンの町は山の頂上にあって、町の3方を崖に囲まれている要塞都市です。

唯一の町への入り口には大きな扉があって、少し前までは夜6時になるとその扉を閉めて、夜の間によそ者が町へ入って来れないような仕組みになっていました。



Kawkaban_a0090924_5124997.jpg
(↑コーカバンの町へ上っていく途中に、車窓から見える景色)

コーカバンの町の標高は、約2,800m。

と言ってもこの辺りは山岳地帯なので、首都サナアの標高がすでに約2,300m。

コーカバンの町の麓にあるシバームの町の標高が、約2,500m。

この辺りが、いかに高地であるかが分かっていただけると思います。



Kawkaban_a0090924_5164795.jpg

コーカバンの町の外では、コーカバンの住民が結婚式のお祝いをしていました。

そんなに住民が多く住んでいない町なので、なかなかタイミングが良かったです。

こんなに大きな輪になって踊るのは、なかなかお目にかかれません。

せっかくなので、一緒になって踊ってきました(笑)。



Kawkaban_a0090924_5224684.jpg

コーカバン周辺には滝があったりして、サナア住民もピクニックに良く出かける場所です。

サナアから1時間弱で行けるので、距離的にも手頃なんですよね。

前回コーカバンへ行った時には、サナアに住んでいるイエメン人の友人にバッタリと出くわしたりしました。

こんな風に、休日に気のおけない友人たちとドライブに出かけるのは楽しいものです。