人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Asalah's Concert (Part 1)

Asalah\'s Concert (Part 1)_a0090924_20263516.jpg

さてお待たせいたしました。

アサーラのライブレポートです♪



今回のアサーラのコンサート開場は、アデン市内ホルマクサル地区にあるアデンの誇る5月22日スタジアム。(ちなみに5月22日と言うのは、イエメンでは道路とかスタジアムとか色んな名前に使われるのですが、旧南北イエメンの統一記念日です。)

当日アデンモールでチケットを買ったのですが、チケットを買ったときに、

「開演は7時半だけど、開場は7時だからその前には来ておいた方が良いよ。」

と丁寧に教えてくれたので、6時半ごろには準備完了でホテルからタクシーへ乗り込みました。

15分ほどで着くとのことなので、開場15分前到着でかなり良い感じだ。

Asalah\'s Concert (Part 1)_a0090924_20272631.jpg

6時45分、予定通り会場であるスタジアムへ到着。スタジアム周辺には、もうすでに人が結構いました。

カメラの持込が禁止なので、そのチェックを通り抜けるとスタジアムはもう目の前です。

30分後にはついにアサーラのコンサートかぁ、と胸を膨らませつつスタジアムの方へ足を運びます。

すると、なにやらスタジアムへの入り口付近で大勢の人がかたまっています。どうやら、まだ門が開いていない様子。まあまだ7時前だからもうすぐ開くだろう、とイエメン人のかたまりの外でゆっくり待っていました。

しかし、7時を過ぎても門はなかなか開きません。

もう時間は、開演予定の7時30分です。イエメン人たちもイライラしてきて、開場予定時刻を30分も過ぎても門を開けないガードたちに向かって罵声や野次が飛びます。そして大きな口論が始まりました。爆破テロよりも、ここでのゴタゴタに巻き込まれて怪我しそうだなと思い、さらにこのかたまりから離れ、遠くから様子を見守ることに。

そうこうしているうちに、もう時計は8時を指しています。

イエメン人のイライラも最高潮に達しそうなそのとき、ようやく門が開きました。

ドドドーーーっとなだれ込むイエメン人たち。



ところで、今回のコンサートのチケットは2種類。

安い方が階段席3,000リヤル(約1,800円)。

高い方がアリーナ席100ドル(約10,800円)。ちなみにこちらは、会場での夕食付き。

ちょっと迷ったのですが、アデンまで行く飛行機チケットにすでに110ドル払っていたので、まあそれほどコアなファンでもないし、やっぱり安い方のチケットを買いました。



・・・・・しかし、遠い!

ステージはアリーナの真ん中に位置しているわけではなくて、向こう側の端っこにくっついて設置されており、こっち側の階段席から見ると豆粒ぐらいの大きさにしか見えない・・・。

Asalah\'s Concert (Part 1)_a0090924_1895232.jpg

こんな感じです。

カメラの持込が禁止だったので、携帯の写メで撮ったから画像が悪い・・・。

しかも前のハマーキーの時もそうだったんだけど、こっちのコンサートってなぜか観客側に向かって強烈なライトを照らすもんだから、写真が撮れないのです・・・(あれ?ひょっとして写真を撮らせないために、わざとそうしてるのかな)。



さて、開場までに1時間以上待たされて疲れましたが、実はそれはほんの序の口でした。

実は、席についてから恐ろしいほど待たされることになるのです・・・。

続きは次回。