人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Asian Junior Judo Championships

Asian Junior Judo Championships_a0090924_534083.jpg
今日は、イエメンに住む在留邦人たちで、

「2008年度アジア・ジュニア柔道選手権大会」

の応援に行ってきました!!

なんと、こんな大きな柔道の大会が、7月3日から5日にかけて、ここイエメンのサナアで行われているのです!

会場はハサバにある5月22日スタジアム。

あのムハンマド・ハマーキーもコンサートを行ったのと同じ会場です。




Asian Junior Judo Championships_a0090924_513816.jpg柔道って「日本の国技」だと言われていますが、実はお恥ずかしながら、生まれてこのかた一度も生で試合を見たことはありませんでした。

柔道なんて、中学校の時に体育の授業でやらされたぐらいで、あとはオリンピックの時とかにたま~にテレビで見てるぐらいでした。

なので、イエメンのサナアで、初めて柔道の試合なるものを生で見ることが出来ました。




Asian Junior Judo Championships_a0090924_516544.jpg
初めて見た感想ですが・・・、

すごい!です。

とにかく近くで見れたので、畳にたたきつけられる音なんかも大きく聞こえて、迫力がものすごかったです。


「柔道なんて初めて見に行くけど、面白いの?」

なんて言ってた友人の女性たちも、試合が始まるやいなや、

「行けー!」

「そこだー!」

「おぉぉぉっっ!!」

などと、耳を疑うほど激しく応援していました(笑)。



Asian Junior Judo Championships_a0090924_5254961.jpg
そして何よりも嬉しいのは、

日本勢が強い!

今日(7月4日)は、大会の半分の8階級において決勝が行われたのですが、8階級のうちの半分以上で日本選手が表彰台の一番高いところに上っておりました。

イエメンで聞く「君が代」は、なかなかおつなものでした。




Asian Junior Judo Championships_a0090924_5291213.jpg

選手の皆さん!

明日も仕事が終わってから応援に駆け付けますので、頑張ってください!!